CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 寄る年波には。。。 | main | 君の名は >>
酷暑な夏の酷な現実
 ご無沙汰しております。サカモトです。
先日、梅雨も明け夏まっしぐらな今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?
梅雨と言っても、時々ゲリラ豪雨、たまに豪雷雨。で、梅雨終わり・・・はいっ??昔はアジサイにカタツムリ、小学生に長靴みたく梅雨には風情というものがあったものです。音で表すと「しとしと」。これがぴったりでしょう!
それが今となっては「ざっばあああ!!!」空が暗くなってきたら、速攻。服も下着も洗濯物も一瞬でビシャビシャです。大げさな話、暗い空を見たら覚悟しなければなりません。(笑笑)とにかく、温暖化の影響が出ていることには間違いないようです。
そんな中、どうやって酷夏を乗り切ろうかと考えている真っ最中でございます。
人一倍汗かく私としましては、暑さよりも汗対策を重点課題にもってきてるわけです。
まず、俗に言う「さらさらシート」。これは重宝します。制汗スプレーもいいですが、拭き取り型がイチオシです。食事後やちょっと動いた後も汗がドドッと出るので、シートでサラッとがいいですね。
次に、風呂上がり。さっぱりして出ても数秒後にはタラーと汗が・・・数分後には全身汗まみれ。何のために風呂に入ったか分かりません。対策としては、動脈のある首・脇・股それと頭に冷水シャワーで血液を冷やすようにしてます。そうすれば汗もそこまで出ません。あとはクーラーな部屋で扇風機でクールダウン。これが一番ですね。

そんなこんなで酷な夏がやってこようとしてます。気温も37度・38度が普通になって、雨もゲリラ、夜は熱帯夜。そんな毎日がひたひたと忍び寄ってきてます。でも、先の事は誰も分かりません。
今日を明るく楽しく過ごせたらそれでいいと思います。「宇宙兄弟」でも言ってましたね。「悩むならなってから悩みなさい」って。
だから一つ元気にこの夏を迎え撃ちましょう!!
でわまた。