CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 運転手日記(不定期) | main | 逆出世魚 >>
ラブ地元紹介
 だんだんと暖かくなってきて春が待ち遠しいサカモトです。
気づけば暦も3月下旬。桜の便りもちらほら聞くようになりましたね。
ひとつ驚いたのは、暖かくなるのが早いせいか先日、自宅にツバメが帰還しました。桜前線より早いのは少々ビックリですが・・・


さてさて今回の地元紹介ですが、「地元 食」について書こうと思います。昨今、「B級グルメ」が世間でちょっとしたブームを起こしています。わが岡山県でも「津山ホルモンうどん」や「ひるぜん焼きソバ」などがイベントのおかげで有名になってきています。
そんな中、密かな?ブームを作り上げつつあるのが、地元「笠岡ラーメン」です。
「ん?!普通のラーメンだろ。」と思う方もおられると思います。
が、まず標準的な具からビックリするでしょう。
なんと豚のチャーシューではなく鳥のチャーシュー。決して柔らかくありません。どちらかというと固い方。でもこれが歯ごたえ、食べ応え、鶏の旨みをしっかり噛みしめて食べられ美味しいのです。
スープは鶏ベースの醤油。麺は細め。残りの具はメンマ、青ねぎのみ。
シンプルですが、毎日でも食べれて、飽きが来ず、一食ごとに鶏の味の旨み・深みを感じれるラーメンだと思います。凝ったラーメンではありませんが、「シンプルイズベスト」を堪能するにはもってこいのラーメンでしょう。


この笠岡ラーメンで市も町おこしをしようと、
右のようなガイドブックも作って
県内の各イベントでも出店を出
すくらい力を入れているよう
です。ちなみにガイドブックには
市内34店のラーメン店が掲載
されています。
ジモティでも「こんなにあるとは
!!」と驚きな数です。皆さんも
来られた際にはぜひお気に入り
の1店を見つけてくださいね。
余談ですが、うどんと同じように
1日3杯くらい(注:個人の感想
です)は食べれそうなラーメン
ですからツアーみたいな形も
面白いかも。



そんなこんなで近くに来られた際はいろいろと食べてまわってみてください。
私の好みな店は「笠岡 いではら」「鴨方 麺屋晴レ」です。
ラーメンで地元も活性すればなおさら嬉しいですから。
でわまた。